カール山本の旅日記

第7回  〜ヨーロッパ私生活レポ お店編〜

みなさんこんにちは!日本はGWも終わりいかがおすごしですか?5月病になんてかかってないでしょうね?
これからがサイクリングシーズン本番、自転車に乗ってはりきっていきましょう♪ジロデイタリアも始まったことですしね。

そんな僕はレポートを1週間サボっちゃいました、練習したかったってのは言い訳ですね…。皆さんはお仕事をしながら自転車に乗ってます、
僕もレポートと自転車を両立できるように精進します!両立できてこそ真の大人!?かっこいいムッシュに憧れる23歳独身です。

さてさて今回はマガザン(お店)特集
僕がよく行く生活には欠かせないお店を紹介します。
自転車には関係ないじゃ〜ん!なんて思ったらいけませんよ、こんな中にも日本とフランスの自転車文化の違いが現れてます

まず大型ショッピングモール、「E,LECLERC(ルックレア)」
ここは週1ぐらいで行きます。ポイントカードも持ってます!(笑)
中は日本のショッピングモールと変わらないつくりです

E,LECLERC


ロードレーサーも
店内にはロードレーサーが当たり前のように売られています。
日本でいうママチャリみたいなもんですかね?
ちゃんとシマノやカンパニョーロ、スラムのパーツで組まれており本格的。

もちろん自転車だけではなくパーツも充実。
タイヤ、チューブはもちろん、スプロケットやチェーンまで。
ホイールなども売ってるのにはビックリ。

普通、日本のスーパーにリアディレーラーとか売ってませんよね?(笑)

自転車コーナー


ヘルメットも
自転車で大切なもの、ヘルメット!これは欠かせません。
常識のように売っています。
となりにチラッと写ってるのはセラサンマルコのサドル。
普通のサドルのようでちゃんとブランド商品です。


なにげない買い物ですが普段、練習とレースの生活をしてる自分にとってはよい息抜きになります。

買い物中


チーズコーナー
チーズコーナーはこの大きさ!奥まですべてチーズ!!
ちなみにもう1箇所、特別なチーズ売場もあります。
日本でいう、漬物コーナーとスーパーの中に入ってる漬物屋さんみたいな感じ?
一般向けの安いやつとちょっと高いんだけど自家製みたいな?
 
チーズといえばワイン?ワインコーナーも広いです!安いワインは100円ぐらいからあります。
日本では牛乳があまってるようですね?チーズを食べようっていう動きがあってるとか。
この機会に日本でも食後にチーズとワインの習慣をつくってみますか?♪

買い物の内容は、水、炭酸水、パン、ジャム、チーズ、パスタ、ミューズリーなど日本とさほどかわりません。
米が少ないぐらい?パンが中心です。
炭酸水は日本にはすくないですよね?ポピュラーなものでペリエがありますよね。
フランス(ヨーロッパ)ではいろんな種類があります。すっきりしてて美味しいですよ。
僕にとって炭酸水はレース後には欠かせない存在です。ミネラルがはいってるし、
レース中に補給でとった甘い食べ物や飲み物で口の中がベタベタ…、それをすっきりさせるのに炭酸水は最適です。


買い物の内容


ALDI
もう一ついく店はALDI。
大きくはなし商品数も少ないんですが安いんです!
ほとんどの商品が1種類しかなく選べないんですがその一つが安い!
水、ガス水(炭酸水、ミューズリー、パン、ハムなどまとめ買い専門店みたいな感じです。


たまに行くのがDECATHLON(デカトロン)。
日本の方でも知ってる人は知っている!?
なぜならプロツアーチームのAG2R(アジェードゥーゼァ)がデカトロンの自転車に乗ってるから。
ツールを細かく見てる人は知ってますよね?
僕が知ってる限り日本には輸入されてないので日本では乗ってる方少ないんじゃないでしょうか?
人と同じ自転車に乗りたくないって方のために個人輸入しようかしら♪

DECATHLON

中は日本の大型スポーツ店とかわりません。

おなじみカルフールもありますが値段が若干高いため(アニー談)あまりいきません。

カンフール

今回はお店を中心に紹介しました。
フランスではサイクリングが特別なことではなくごくごく日常的なものです。
練習中にもたくさんのサイクリストや家族とすれ違います。平日はおじいさんがみんなでサイクリングしてたりもします。
僕も将来、孫とサイクリングをしてみたいですね。孫には負けん!!っていうパワフルなおじいさんになりたいです(笑)

次回はちびっこ自転車教室について書いてみようと思います。
ではみなさんよいサイクリング生活を♪